SSブログ

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉⑤ [旅(東北)]

スポンサーリンク




湯田川温泉ってどんなみどころがあるのかな?
と、ネット検索して見つけたこの温泉街散策マップ[目]
http://www.yutagawaonsen.com/map.html

ここで見つけた「ほたる」の文字。
ホタルと言えば鎌倉で、ある一定期間放たれているホタルを、
ぞろぞろ列に並んで遊歩道を歩いてみたことしかない!
ここはわざと放してるのではなく、自然にホタルがいるってことでしょう?
ちょっとワクワクして出かけました[ぴかぴか(新しい)]

写真は無理でしたね〜ですよね〜、私には撮れません。
看板だけを思い出に。

DSC05292.JPG

御殿山までの道は真っ暗で、懐中電灯もなければちょっと怖い感じ。
母と二人だとちょっと心細いくらい人気もない・・・
後方から家族連れがやってきて、ちょっと安心。
本当にまっくらな山沿いの道で怖いよ〜[ふらふら]

で、ホタルはどこで見れるのかというと、その先の田んぼ沿いの清流。
近づいて行くと、人の声が聞こえ始めます。
でも真っ暗でどのくらいの人達がいらしたのか、あまりよくわかりませんでした。
私と母は懐中電灯無しでは、その足場のどうなっているかわからない田んぼのあぜ道は歩けないと思い、上から田んぼの方を眺めながら、ところどころにホタルを見つけて楽しみました。
ホタルは明るい光を好まないので、鑑賞中はライト付けられないし、、、

そっか。
私はやっぱり遊歩道つくってくれてるところじゃないとホタル鑑賞できないってことなのね〜
なんて。へへ。

途中で見つけたレトロな感じの酒屋さん。

DSC05291.JPG

このお店のライトアップが素敵でした(笑)

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉⑤終わり
---------------------------------------------------------------------------------------------
①きらきらうえつ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14
②ランチ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15
③即身仏 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16
④旅館 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17
⑤ホタル
⑥羽黒山(五重塔) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-19
⑦羽黒山(杉並木) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20
⑧羽黒山(力餅) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-21
⑨出羽神社(三神合祭殿) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-22


スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。