SSブログ

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉⑥ [旅(東北)]

スポンサーリンク




2日目は羽黒山へ向かいました。
鶴岡に来たならば是非、出羽三山の一つ、羽黒山へと観光案内所の方にすすめられ、
バスの時刻表と睨めっこしながら計画しました。

出羽三山とは、月山・羽黒山・湯殿山の総称。
修験道を中心とした山岳信仰の場として有名。現在も多くの修験者、参拝者を集まるそうです。
その一つ、羽黒山に鶴岡からアクセスできます。

紹介された見所は3つ。

国宝ともなっている五重塔

その先の杉並木

出羽神社(三神合祭殿)


五重塔の等と杉並木は割と近くにありますが、頂上の出羽神社までは結構登る。
母の足や体力の事を考えると、山頂までは無理でしょう・・・ということで、
そう。バスの時刻表と睨めっこしたのです。

プランは五重塔の近くまでまずバスで行き、五重塔を見て、
ちょっとその先まで足を伸ばし、杉並木の雰囲気を見てから、
またバスに乗る為に降りたバス停に戻るというもの[ひらめき]

予定通りのバスにのり、羽黒センターで下車。
五重塔をまず目指します[パンチ]

DSC05314.JPG

境内はこのような感じ〜。
DSC05318.JPG

随神門(ずいしんもん)
DSC05317.JPG

ちょっと足を踏み入れるとすぐに厳かな、、、神がかった気配を感じます。

DSC05323.JPG DSC05326.JPG DSC05328.JPG DSC05333.JPG

マイナスイオンもはんぱな〜い[ぴかぴか(新しい)]

DSC05334.JPG

橋を渡ってその先の祓川と須賀の滝(はらいがわ・すがのたき)
DSC05335.JPG

そしてずんずん歩いて行くと、天然記念物の『爺杉』

DSC05342.JPG

そしてその奥・・・杉の合間についに見えたーーー!!![目]

DSC05343.JPG DSC05344.JPG

古くは瀧水寺の五重塔と言われ、附近には多くの寺院があったそうですが、
今はなく五重塔だけが建っています。
素敵〜[揺れるハート]

DSC05347.JPG DSC05352.JPG

いっぱい写真撮っちゃった[わーい(嬉しい顔)]
さて、その先に杉並木へ進もうか、でも急いでおりないと次のバスに間に合わないね〜
なんて母と話しながらちょっと歩く。

DSC05354.JPG

すると、突如、73歳の母が、「ゆっくりなら登れるかも・・・?」なんて言い出した。
本当?
母は股関節が悪いんです。
そんなこんなで、これまでも友人に迷惑かけてはと気にして出かけられないでいたような人。
亡き父も、そんなに人のペースにあわせられるようなタイプの人ではなかったし、
割と一人や友人と出かけることが多かったので、夫婦でいろいろ旅をしていた印象はない。
彼女が出かけるには、気心の知れた友人や私や弟が必要でした。
そんな母がせっかくそう言っているなら、
ゆっくりゆっくり、二人で山頂を目指そうと決意します。

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉⑥終わり
---------------------------------------------------------------------------------------------
①きらきらうえつ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14
②ランチ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15
③即身仏 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16
④旅館 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17
⑤ホタル http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-18
⑥羽黒山(五重塔)
⑦羽黒山(杉並木) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20
⑧羽黒山(力餅) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-21
⑨出羽神社(三神合祭殿) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-22


スポンサーリンク



nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 2

アビッチ3号

あの階段登りましたか(^-^) お茶家さんで証明書貰いました?なんにしてもお疲れ様でした(^o^)v
by アビッチ3号 (2015-10-20 03:36) 

boochan

アビッチ3号さん、はい!証明書いただきましたよ〜、母に。
まさか自分でも登れると思ってなかった母はちょっと嬉しそうでした(^-^)
by boochan (2015-10-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。