SSブログ

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉⑨ [旅(東北)]

スポンサーリンク




ついに山頂の出羽神社へ到着しました〜[手(グー)]

羽黒山 山頂の鳥居です。

DSC05393.JPG DSC05395.JPG

爽やかな汗を書きながら、やっとこさ平な地面を歩きます[足][足]

蜂子神社

DSC05396.jpg DSC05397.jpg

そしてそして、三神合祭殿[目]

DSC05398.JPG DSC05402.JPG

ここをお参りすると、月山・羽黒山・湯殿山の三神をお参りしたことになるんだって。
月山と湯殿山は羽黒山よりも登れる期間が限られているそうです。
確かに月山は夏スキーで有名ですものね。きっと雪深いからなんでしょう。
でも月山と湯殿山も登って、いつかそれぞれの神社をお参りしたい。
出羽三山神社はみんな御朱印が見開き2ページなんだそうです〜!
早速、いただきました[わーい(嬉しい顔)]

DSC05422.jpg

この三神合祭殿の前には大きな池・鏡池があり、その横には国の重要文化財である鐘楼と建治の大鐘があります。

DSC05404.jpg

そして奥に東照社。

DSC05407.jpgDSC05408.jpg DSC05406.jpg

母も満足げ[かわいい]
そうですよね、2,446段の石段をあがってこれたんですもの。
自信にもなったと思う。

ここからは無理せず、バスで鶴岡駅まで戻ります[バス]
駅のロッカーから荷物を取り出し、鶴岡のお菓子・とち餅を購入して東京へ。

DSC05415.JPG

こうして母娘の山形旅行は終了です。
皆さんも是非、湯田川温泉や出羽三山へお出かけくださいね〜[ぴかぴか(新しい)]

出羽三山神社 公式ホームページ
http://www.dewasanzan.jp

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉⑨終わり
---------------------------------------------------------------------------------------------
①きらきらうえつ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14
②ランチ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15
③即身仏 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16
④旅館 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17
⑤ホタル http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-18
⑥羽黒山(五重塔) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-19
⑦羽黒山(杉並木) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20
⑧羽黒山(力餅) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-21
⑨出羽神社(三神合祭殿)


スポンサーリンク



nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 29

コメント 2

またじ

なんと2,446段ですか!!
ビルで言うと100階分になりますね(´Д` )
うどんでエネルギー補給しないと(笑)
お疲れ様でした!!

PS
五反田の券売機画像追加しました(爆)
by またじ (2015-10-23 06:48) 

boochan

そうだ!五反田へ行こう。
券売機確認します(^-^ゞ
またじさん、いつもありがとうございます。
by boochan (2015-10-24 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。