SSブログ

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉⑧ [旅(東北)]

スポンサーリンク




二の坂の先に見えたのは『二の坂茶屋』
ここの名物は力餅だそう!
ちょっと足を止めて景色を眺めるだけ・・・と思っていたけど、
この力餅が美味しそうなので、ちょっとゆっくりすることにした。

二の坂茶屋
http://tabelog.com/yamagata/A0603/A060302/6005588/

DSC05367.JPG 

ここから眺める景色はこんな感じです[グッド(上向き矢印)]

DSC05368.JPG

早速、元気が出るとオススメの力餅[exclamation]
きなことあんこのミックス餅をお抹茶付きで頂きます。

DSC05373.JPG 

きなこがちょっと青みがかっています。
この辺り、庄内町の跡(あと)集落では古くから、黒神(こくじん)と呼ばれる青大豆できな粉を作っているらしい。美味しいよ〜[るんるん]
ネットで購入できます[手(チョキ)]


DSC05371.JPG

お店の方によると、この一の坂と二の坂までが一番辛いんだそう。
ここからはあと一息よ!と励まされます[揺れるハート]

そして頑張ってる母に認定証、いただきました!!!
DSC05375.JPG

山頂まで2,446段。
まだ登頂してないけどね(笑)
ここ二の坂茶屋まで3分の2くらいでしょうか、あとちょっとだ[パンチ]

パワーをつけたところでまた登ります!
次は三の坂。

DSC05377.JPG DSC05380.JPG

あとちょっとって言っても、それなりにあったもんで、
母に「あ!もうあそこで終わりじゃない?!」と言っては、
「あ。。。まだだった。。。」と訂正する始末。

DSC05383.JPG

でもそんな時・・・

DSC05392.JPG

見えた〜[ぴかぴか(新しい)]頑張れ、母さん[わーい(嬉しい顔)]

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉⑧終わり
---------------------------------------------------------------------------------------------
①きらきらうえつ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14
②ランチ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15
③即身仏 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16
④旅館 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17
⑤ホタル http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-18
⑥羽黒山(五重塔) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-19
⑦羽黒山(杉並木) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20
⑧羽黒山(力餅)
⑨出羽神社(三神合祭殿) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-22


スポンサーリンク



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 4

marilyn

ご訪問とナイスをいただき、ありがとうございました♪
すごい階段ですね・・・
私はムリでしょう。
お母様は素晴らしいですね♪
by marilyn (2015-10-22 01:17) 

U3

これに比べれば「山寺」は随分と楽です。
by U3 (2015-10-22 13:45) 

boochan

marilynさん、こちらこそ、ご訪問にコメントまで頂戴しありがとうございます。
母は以前は幼い頃から問題のある股関節を理由にあまり出かけない人でしたが、2年前に父を亡くしてから随分と変わった気がします。
何でもチャレンジするようになり、娘の私も驚いていますが、嬉しいです!
by boochan (2015-10-22 23:20) 

boochan

U3さん、コメントありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね!
私も以前山寺へ行った事がありますが、真夏だった為に首にタオル巻き巻きで、結構大変だった為、母を連れていくのは無理だと決めかかっていました。でもU3のコメントを拝見し、次に彼女を連れて行くのは山寺だという気持ちになりました♪
by boochan (2015-10-22 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。