SSブログ

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉① [旅(東北)]

スポンサーリンク




思えば東北には結構足を運んでいる気がするのですが、
このブログには全然、書いたことががかったようでした〜[がく~(落胆した顔)]
自分でビックリ。

改めて、今年の7月に出かけた山形のお話。

今回の旅は泊まってみたいと思っていた温泉宿があり、
そこを訪ねるベストシーズンをチェックし、敢えてこの7月、
蛍鑑賞ができるというこの時期に母を連れてでかけたのでした。
場所は湯田川温泉[いい気分(温泉)]
山形なんだけど、新潟を通り、日本海をぐぐっと北上、鶴岡というところまで行きます。

新潟から1日1本、羽越本線のイベント列車が走っているということで、
早く東京を出て、この列車に乗ってみました[手(チョキ)]
羽越本線「新潟~酒田間」を定期運行するジョイフルトレイン。
その名も、『きらきらうえつ』
https://www.jreast.co.jp/railway/joyful/uetsu.html

新潟より出発。
意外と若者が少なく、ご年配の方が多かったかな、乗客は。
皆さん、楽しそうにこの列車と一緒に写真を撮っておられました!

DSC05181.JPG

座席にはこれから通過する駅や見所等の書いてあるパンフレットが用意されています。

DSC05183.JPG

車掌さんも一言一言、車両毎にご挨拶。
車中のアナウンスも素晴らしい!
見所のご案内だけでなく、その場その場の天気等の状況で、
臨機応変に楽しくジョーク等も交えながらのスピーチ。本当に聞いていて楽しかった!
途中駅で、幼稚園の園児さん達が駅のホームで2列、
体育座りをして、このきらきらうえつを見に来ていたのですが、
車掌さんが粋なアナウンスで、乗客に向かって手を振る園児に、
乗客も手を振って、ありがとう!!!のお返し[手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)][手(パー)]

いいですね〜こういうの[ハートたち(複数ハート)]
そしてそして、日本海やたんぼの風景に癒されながら進みます。

DSC05193.JPG DSC05241.JPG

このイベント列車には子供達と楽しめる、様々な設置物があります[グッド(上向き矢印)]

スタンプコーナーがあったりですね、
DSC05223.JPG

ぬりえコーナーなんかもありますし、
DSC05224.JPG

地図や映像とともに、新潟から酒田までの各駅の観光案内のブースがあったり、
DSC05236.JPG

飲み物やスナック販売している車両があったり、
DSC05232.JPG DSC05226.JPG

通過してゆく浜辺の砂が展示してあったりと、
DSC05248.JPG

子供達のわくわくスペースがいっぱいでした。
はい、私も楽しみましたが(笑)[わーい(嬉しい顔)]

私達は酒田までは行かずに鶴岡で下車。
さよ〜なら〜
車掌さんに手を振り、列車お見送り。

DSC05253.JPG

さて。
蛍と宿しか調べて出かけて来ていないので、ここから鶴岡の勉強ということで、
まずは、観光案内所へ向かいます[soon]

大好き!東北の旅☆山形・湯田川温泉①終わり
---------------------------------------------------------------------------------------------
①きらきらうえつ
②ランチ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-15
③即身仏 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-16
④旅館 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-17
⑤ホタル http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-18
⑥羽黒山(五重塔) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-19
⑦羽黒山(杉並木) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-20
⑧羽黒山(力餅) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-21
⑨出羽神社(三神合祭殿) http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-10-22


スポンサーリンク



nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 27

コメント 4

アビッチ3号

新潟亀田製菓のサラダホープ!美味しいです( ^ω^ )
山形の鶴岡!ツーリングで唯一転んだ場所なので覚えてます(^.^) 膝擦りむいただけでしたけど、出羽三山の神社巡りとキノコ料理がメインと言う変なオヤジ旅!boochanさん達はどんな旅なのか楽しみです(^_−)−☆
by アビッチ3号 (2015-10-15 12:43) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-15 22:06) 

boochan

アビッチ3号さん、いつもありがとうございます。アビッチ3号さんも出掛けられたことがおありなのですね!いろいろ歴史等もご存知そうだから、出羽三山の旅は濃いい旅だったのではないでしょうかヽ(・∀・)ノ
私達は大した下調べもなく出掛けたので、手探りでした~!
by boochan (2015-10-16 22:39) 

boochan

なんだかなぁ~!!横 濱男さん、こちらこそご訪問にコメントまで、ありがとうございます。またお邪魔します(o^-^o)
by boochan (2015-10-16 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。