SSブログ

痩せるぞ!と心に決めて私がすること① [健康]

スポンサーリンク




学生の時は体重計にのるなんて事、健康診断くらいしかありませんでした。
痩せていて、とくに体重なんて気にしていなかったから。
でも年齢とともにそうはいかなくなってきた~。
海外で少し生活し、増えた体重。
なんども前の体重に戻そうとするんだけど、近くまでいってもなかなかキープできませんね(汗)
代謝が落ちているのに、運動量も減って、好きなものを好きなだけ食べれる生活になって、そして意識もなければ体重増加はすすむばかり。

いまだに苦戦してはいますが、私がここぞ!という時に、気合いで臨む、これまでに成果のでたダイエットについて紹介します。
ただし、私には、良かっただけなので、体重増加の原因が違ってしまえば、他の方に良いものかどうかはわからないのですが・・・。

やっぱり食べるもの、ですよね。
私は甘いものよりも何よりも、おせんべいやスナック菓子が大好物。
一袋買って、開けて、ちょっともしくは半分くらい食べて、また輪ゴムで縛って残しておく、なんて、
意味わかんなーい
人なのです。
開けたら全部いってしまいます。そのくらい大好き(でも私、結構いい歳の大人です[たらーっ(汗)])。
なので・・・

① お菓子を食べない。(あまり厳しいと続かないので、どうしても我慢できない場合はおせんべい一枚程度、また頂き物は除外。)
② 夜9時以降は水分以外何も口にしない。
③ ご飯は少なめ、炭水化物・GI値の高い食品、カロリーを意識する。

今日はGI値のお話。

GI値とは、食品の糖質が消化吸収され、血糖値が上がる速さを数値化したもの。
同じカロリーでも、GI値の高い食品は血糖値の上昇スピードが速いため、エネルギーよりも脂肪になりやすいと言われているそうです。
GI値の低い食品は、食物繊維やミネラル、酸味や苦味、渋味などを含む食品や、ネバネバする食品に多い傾向があります。

<低GI値食品>
玄米・はるさめ・なめこ・昆布・そば・ほうれんそう・さつまいも・れんこん・アボガド・トマト・葉野菜・いちご 等

<高GI値食品>
白米・もち・食パン・コーンフレーク・じゃがいも・山芋・かぼちゃ・ニンジン・パイナップル・キャンディー 等

ご飯は雑穀や胚芽米、酢やにがうり、海藻やオクラ等を食べて、飲み物は甘さだけでなく少し酸味を含むものを飲むとよいようですね。
それから、野菜を食べる順番を後ではなく、先にするだけでもGI値は下がりやすくなるのだそうですよ!

GI値を下げるポイント[ひらめき]
食物繊維やミネラルの多い食品を食べる

ネバネバした食品を食べる

単調な味の食材ばかり食べない

主食より野菜、海藻から先にたべる


GI値の低い食品は血糖値の上昇スピードが緩やかなので、メタボ・糖尿病の対策としてもよいです。

ただ、頑張れる時は結構いける食事療法ですが、仕事で「んががががーっっっ!」とストレス溜まってしまうと、どうしてもうまくいかないことも。
そんな私が頼ってしまう「ダイエット対策」をまたボチボチ書いていきますね。

女ですから、美意識だけはいくつになっても持っていたいもの(*^_^*)

痩せるぞ!と心に決めて私がすること
①食事 
②ダイエットフード http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-09
③ホットヨガ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-27
④エンダモロジー、キャビテーション http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2012-12-30
⑤走る・ラジオ体操 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2013-01-06
⑥ダイエット ハーブティー http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2013-01-07
⑦温める・ゆたぽん http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2013-01-10


スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。