SSブログ

最近はまってるエクササイズ☆RITMOS [健康]

スポンサーリンク




ペアダンスをしている私ですが、、、
最近はそちらをちょっと控えてまでもはまってしまっているエクササイズがあります!
それが「RITMOS リトモス」[るんるん]

自分が数年やっていたダンスでは痩せないし(どころか生活が不規則になって太った[あせあせ(飛び散る汗)])、
さらに筋力低下で膝や股関節に痛みを感じることもあり、
筋力アップ・運動不足解消のためにジム通いを始めて、これに出会いました[ぴかぴか(新しい)]
これは今、流行っているのでしょうか[exclamation&question]
いつも結構な人がスタジオに押し寄せています。

リトモス オフィシャルサイト
http://ritmos.jp

私もあまりよくわかってないのですが・・・とにかく踊るエクササイズ。
3ヶ月ごとに更新されるプレコリオプログラムで、いろんな種類のダンスの要素が入っています。
現在約40ヶ国、約1000名のオフィシャルトレーナーがご活躍だそうで、
11曲/1時間、音楽に合わせて踊るフィットネスプログラムです。
(※30分、45分構成有り)

1、   ウォームアップ
2~6、 様々なダンス
7、   パートナーワーク
8、   リカバリー
9~10、様々なダンス
11、  クールダウン

ダンスは、ヒップホップ、ラテン、ダンス、サルサトン、ジャズ、アラビアン、レゲトン等により構成されていて、私の通うスタジオでは45分間で8曲踊りまくります。
新しいプログラムが発表されると始めの2ヶ月はそのプログラムの曲ばかり踊ります。
3ヶ月目はこれまでに発表されたプログラムからランダムに選んだ曲で踊ります。
振り付けはひたすら、インストラクターの真似をするのみ(笑)
エアロビクスのように、少しずつ振りが増えていくの。
ウォームアップやクールダウンの曲も毎回決まってるのですよ。

創始者のウリセス プイグロス(Ulises puiggros)氏がアップしているYouTube
http://www.youtube.com/user/ritmosandgym



正直、上手に踊れっこなんてありません。
それどころか、右左、前後反対になってしまったり・・・・・
回転なんて出来ないのに頑張って回ってみてふらついたり・・・・・
あまりの出来なさにおかしくなるくらいなんだけど、
でもその出来なさ加減がやたら面白い。
そして、めっちゃ汗かく[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
ダンススクールなんて恥ずかしく通えないけど、
ジムのスタジオプロラムなら『踊れませんけど何か?体のためですので・・・』的な気持ちで頑張れる。
周りの人達も人のこと見てる感じじゃないので、人目も気にせず、楽しめる!

そもそも今はやりのRunも全然やる気になれず、
ジムでトレッドミルしてみても、2キロくらいで飽きてしまう私。
なんでかって、やっぱり音楽がないとつまらないみたいで[ふらふら]

自分の好きな曲で踊るダンスなら、苦しくても楽しい[グッド(上向き矢印)]

でもなかなかこれまで、続けてクラスに参加できてなく、
いつもあっという間に新しいプログラムに変わってしまうので、どれひとつまともに踊れてない。

そして4月からまた39番目のプログラムが始まりました・・・・・

RM 39
http://ritmos.jp/program/prog39.html

とりあえず全曲、iTuneで探して購入してみる[CD]
繰り返し聞いていると無性に踊りたくなるものです(でも踊れないんですけどね)。
今回の選曲好きだな〜[揺れるハート]
これなら今度は頑張っていつもより参加できそうかな?

この1ヶ月間で、まだ2回しか受けてないけど・・・

最近の私のオススメです[ぴかぴか(新しい)]

今回のお気に入りの曲はこれかな。



楽しんで痩せれたら嬉しい☆
頑張ろっと。


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。