SSブログ

美しい食器☆大倉陶園ゴールドライン [生活]

スポンサーリンク




去年、会社の福利厚生のサイトのキャンペーンか何かで当選したカタログギフト。
引っ越ししてから、何か必用なものと交換しようといろいろ考えたけれどピンとくるものがなかなか見つからないまま日にちが過ぎていました。

いかん、せっかく当たったのに期限切れてしまう[ダッシュ(走り出すさま)]

一生懸命考えてみると、そういえば友人を招いてケーキを食べる時、ちょうどいいお皿がなくて、困ってました。
持っている小皿にのらないことはないけれど、ケーキの大きさによっては、お皿の大きさに余裕なく、お客様におだしするには申し訳ない感じ。
その上の大きさだとまた逆に大きすぎて・・・。

で、頂いたカタログギフトの中にも直径15cmくらいの大きさがないものか探したところ、唯一ひとつ、『大倉陶園のゴールドラインプチケーキ皿ペア』というのがありました。
早速オーダー[パンチ]

届いたお皿をあけてみると、思っていたより美しい[ぴかぴか(新しい)]

DSC01985.JPG

洋食器を扱っていた父の仕事がら、私も子供のころから洋食器に関しては割と知っているはずなのですが、残念ながら、大倉陶園は知らなかったもので、実際のところカタログで目にした時、大きさはちょうどいいなと思ったものの、写真を見てもなんだかピンとはきませんでした。
でも有名なのですね[目]
今日は大丸で食事をしたのですが、レストランフロアで行く途中、エレベーターが食器売り場の買いで止まった際に『大倉陶園』のコーナーが見えました。
カラーバス効果か、『大倉陶園』のマークとともに、真っ白なお皿が目に飛び込んできましたよ。
これまで目につかなかっただけなのでしょう。

「大正8年の創立以来、皇室御用達の栄誉に輝くなど孤高の地位に君臨する」
とカタログでは紹介されてます。
この純白の冴えは、世界に“オークラ・ホワイト”として知られているそうです。
加えて、熟練の技が描き出す華麗な絵付けも、高級白磁としての気高さに満ちている、とか。

とってもシンプルだけど、この形も結構気に入っています。
この白が・・・本当に美しいですよ。
お手頃なお値段だからもうペアあったほうが、お客様いらした時に、自分達の分も格好がつくかな[るんるん]










スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

大倉陶器 凛とした品の良さが好きでやす。
ブルーローズのぼかしの技術とかもすごいと思いやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-16 11:25) 

boochan

ぼんぼちぼちさん、コメントありがとうございます!
うわぁ~そうなんですね!
今度店頭に並んでるのをじっくり見てみようと思います♪
写真と手に取ってみるのと、本当に違うなって、今回白いお皿でも思いましたもの(*^_^*)
by boochan (2013-02-18 03:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。