SSブログ

白虎隊と言えば☆愛しき日々♪ [芸能]

スポンサーリンク




今年の新春ワイド時代劇は『白虎隊』[TV]
http://www.tv-tokyo.co.jp/byakotai/

今日の夕方いよいよです[目]

「白虎隊」「忠臣蔵」「新撰組」と言えば、年末年始のドラマでもよく使われる、とてもポピュラーな時代劇ですね。
今年もまた白虎隊が新たなキャストで放送されます。
楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

歴史の苦手が私が何故か時代劇が好きなのは、こういった年末年始の特別ドラマ、それからNHK大河ドラマのおかげです。

歴史も読書も嫌いな私が初めて白虎隊に出会ったのは、1986年年末。
そう、堀内孝雄さんの「愛しき日々」がテーマソングで放送されたもの。
涙涙の白虎隊のお話に、堀内孝雄さんの「愛しき日々」は、ぐっとくるものでした[もうやだ~(悲しい顔)]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%99%8E%E9%9A%8A_(1986%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

それからというもの、会津は一度訪ねたい場所のひとつ。
http://www.tsurugajo.com/history/byakotai1.htm

初めて訪れた時、もちろん、行きましたよ。

鶴ヶ城
http://www.tsurugajo.com/turugajo/shiro-top.html

白虎隊記念館
http://www.h3.dion.ne.jp/~byakko/

当然、ここも。

白虎隊自刃の地・飯盛山
http://www.fukutabi.net/fuku/iimoriyama/byakujin.htm

ここから鶴ヶ城のほうを見、彼らはどんな気持ちだっただろう。
その場に足を運んで、なんとも言えない気持ちになりました。

私のように歴史が苦手な人達も、こういうドラマから日本の歴史に興味を持つようになったらいいなって思います。
歳を重ねて、もっと深く知るようになったり、その場を訪れてみたり・・・。

今年の新春ワイド時代劇もきっとそのきっかけを作るでしょう[exclamation×2]

伊藤英明さんの松平容保も楽しみです[黒ハート]
うふ。

(あ~やっぱり私は動機が不純!)


スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 8

コメント 2

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします☆
by kuwachan (2013-01-02 10:53) 

boochan

Kuwachanさん、明けましておめでとうございます♪こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。また楽しいお話をお聞かせください(*^^*)
by boochan (2013-01-02 13:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。