SSブログ

東京さんぽ(本郷〜水道橋)② [散歩]

スポンサーリンク




東大をあとにして、テクテクと後楽園のほうへ向かいます。
途中『出世稲荷』という小さな神社を見つけました。
ビルの狭間にひっそりとある小さな公園のようになっていて、
子供達や何人かの大人の方がそこで寛いでいらっしゃいました。
小さいあまり、その中には足を踏み入れにくい雰囲気でして、表だけ見て退散。

DSC04421.JPG

こちら、春日局の宅地だったとか。
春日局って、松下由樹さんがフジテレビ『大奥』で演じられたあの春日局ですよね。
逆賊の家族として苦しい生活の後に、徳川三代将軍家光の乳母となり、
大奥で大きな力を持つに至ったおふくさん。
そんなことから、『出世神社』と崇められるようになったそうです。

そっかー、だからこの辺り、春日というのですね。
春日駅も近くにありますものね。なるほど[ひらめき]

そうそう、この辺りやたら悲鳴が聞こえるんです。
ここの住民の方達は耳慣れていらっしゃるのかもわかりませんが、
人の悲鳴とはこんなに遠くまで聞こえるものなのか?!と思うくらい。
なんの悲鳴かというと、ご存知、『東京ドームシティ アトラクションズ』
http://at-raku.com

えっと、昔でいう「後楽園ゆうえんち」ですね。私はこっちのほうが馴染んでる(笑)
ラクーアゾーンから聞こえるこの悲鳴・・・

DSC04425.JPG

ジェットコースターがビルをくぐり、観覧車をくぐり・・・
見てるだけでも結構楽しかった[るんるん]
けど、ここら辺に住むの大変だな・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと疲れてお茶をしたかったのですが、なかなか良い場所がありません。
混んでて入れないし。
ひとまず、『文京シビックセンター』に入る。
入ってからやっと気づいたのですが、数ヶ月前、セミナーで仕事で来てました。
知らなかったのですが、展望台が25階にあったので、登ってみることに。

DSC04430.JPG

スカイツリーをズーム[映画]

DSC04431.JPG 

ここから、景色を眺めながら、どこいこっかー。
どこでお茶できるんかなと相談。

本当は小石川後楽園や小石川大神宮を目がけてきたんですけどね。
この日はお天気も良くって、ちょっと疲れてたのもあって、
だんだん億劫になっちゃってたの。
展望台からその二つの位置を確認し、上空より楽しませていただき、
今回は東京ドームのほうに向かって歩いて行きました。

すると、若い女の子達の異様な行列が[目]

DSC04436.JPG

どうもその以前から、若い女子達がお揃いの服を来て歩いてるのを多く見かけたんだけど、
だんだん同じ文字やロゴが入っている服が目に飛び込んでくるように[目]
ロゴに関しては「へぇ〜、今やジャイアンツもこんなに若い子達が熱狂的に応援してくれるようになったんだね」なんて、YとGの重なったロゴだと確信をしていた。
が、実は、TとSが重なってロゴだった[exclamation×2]

ニュースでも話題となっていたそうですが、そう。
マドンナもガガも絶賛の歌姫、Taylor Swifitの来日。
その日はライブが東京ドームであるらしく、お昼間からグッズ販売に長蛇の列が出来ていたのでした。
こちら、ごくごく一部の列ですが、

DSC04437.JPG

この後ろも半端じゃなく並んでる・・・。

実は私、Taylor Swifitを知らなかったのですが、
女子学生達にとっても人気で、そのファッションなんかも流行っているそう[グッド(上向き矢印)]
すれ違った若者が
「わ〜、テイラー女子でいっぱいだな・・・」
と呟いていたので検索していみると、
日本では彼女のファンション等を好むファンの子達を ’テイラー女子’ と呼んでるようなんだけど、
世界的には ’Swifties’ って呼ばれてるのですって[耳]



ボーダーにぺったんこ靴、キュートなスタイルは日本人の女の子でも真似しやすいんだとか。

しかもしかもしかも・・・
この話を翌日、会社の子にしたの、「なんかペアルックの子が沢山いてさ〜」って。
そしたら言われちゃいました。
「今は’双子コーデ’って言うんですよ〜[揺れるハート]」って[がく~(落胆した顔)]

今やもう、私は一昔前の人であることをヒシヒシと感じた2015年春の出来事です。
だよね、東京ドーム近くの遊園地といったら、
後楽園ゆうえんち、って検索しちゃうものね、やっぱり(笑)

東京さんぽ(本郷〜水道橋)②終わり
---------------------------------------------------------------------------------------------
①東京大学 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-05-14
②東京ドーム・Taylor Swift


スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 2

またじ

今も昔も変わらないのはドンチャックくんだけ?

PS
うなぎ、ご飯が見えないほどのボリュームがあって美味しそうでしたね♪
by またじ (2015-05-15 05:00) 

boochan

ドンチャック!黄色いビーバーみたいな小さい頃観てたアニメのキャラクターだったような、、、と思って調べたら、まさか後楽園ゆうえんちのイメージキャラクターだったとは!新たな発見です(*^^*)
by boochan (2015-05-15 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。