SSブログ

週末にふらっと行っちゃおう☆伊豆④ [旅(伊豆・箱根・熱海)]

スポンサーリンク




さか屋さんで朝食を運んでくださった中居さんに、
実はちょっと調べて興味を持っていたお寺の話を伺いました。
そこは明徳寺といって「トイレの神様」が祀られているというお寺さん。
下の病気に良いとか・・・?
なんか面白いな〜って思ってたんだ。

中居さん曰く、そこのお寺さんの入り口にある草餅屋さんがとっても美味しくて、
地元の人も買いに行くくらいだっていうの。
ますます行きたくなっちゃうじゃない!ということで、バスでの行き方を伺い、
チェックアウト後、寄って行く事にしました。
吉名温泉口のバス停から湯が島の方面行きのバスにのって二つくらいのところで降りるらしいのですが、バス停までではなく、明徳寺まで送っていただいちゃいました。
無口なお宿のドライバーさんも、私達を車からおろすとき、
中居さんと同じように草餅が美味しいと教えてくださいましたよ(笑)
そして、こうも。
「温めてもらうんだよ」
と。

ここが明徳寺へ続く入り口とその草餅屋さん♪
DSC03730.jpg

草餅はまだ後でね、先にお参りお参り。

DSC03734.jpg DSC03737.jpg

ここが「おさすり おまたぎ」をしてお参りするところ。
中はこんな感じになっています・・・

DSC03739.jpg

なんとも書くのが難しい限りですが、
まず入り口(右)側の「おさすり」は手でさすって、
写真真ん中手前にある地面の穴をまたいでお参りするのが「おまたぎ」らしいのですが・・・
お参りの仕方を教わらずに来てしまい、疑うことなく、
写真どまんなかの横たわっておりますものを「おまたぎ」してしまいました[がく~(落胆した顔)]
帰ってきてから他の方のブログみたら、
その写真ではうつっていない地面の側溝みたいなところを「おまたぎ」するのだと言うじゃないですか・・・私、ご神体をまたいでしまったようです。
ごめんなさい、本当にごめんなさい・・・・・
私、大丈夫かな、下半身の病気・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなことを知らず、「私の子宮も早く元気になれ〜」と、
るんるん[るんるん]と帰ってきました。
たぬきを撮ってみたりして[カメラ]

DSC03744.jpg

DSC03745.jpg

ちなみにこちらでは、ちゃんとお祓いされて御朱印をおされたパンツが売られてます[手(グー)]
御朱印付きパンツなんて、ちょっと面白いので、
家族全員に購入です。じゃじゃーーーーーーーーーん[exclamation×2]

DSC03857.jpg

ちゃんと御朱印もいただきました。
DSC03850.jpg

次はちゃんと正式な方法でお参りさせていただきます[ふらふら]

さて、例の草餅です[レストラン]

DSC03752.jpg

餡子入りのお餅と、磯辺焼きと選べます。
私は餡子、彼は磯辺[黒ハート]
はいはい、温めていただきましたよ〜[グッド(上向き矢印)]

DSC03754.jpg

そう言えば、御朱印頂いているとき、お寺さんに電話があったんだけど、
お餅のお問い合わせで・・・
「うちではお餅は売ってないですよ」と説明しておられました。
どうも草餅屋さんのお問い合わせがお寺さんにあるようですが、
ここの草餅屋さんは明徳寺さんとはなんら関係がないようです。
お寺の方もなんだかな〜といった感じで苦笑しておられました。
きっとよく問い合わせがあるんでしょうね〜なんかわかるなあ!!!

だって、

美味しいよぉ〜[ぴかぴか(新しい)]

週末にふらっと行っちゃおう☆伊豆④終わり
---------------------------------------------------------------------------------------------
①吉名温泉・旅館 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-04-26
②ランチ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-04-27
③善名寺 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-04-28
④明徳寺
⑤修善寺温泉・旅館、日枝神社 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-04-30
⑥修禅寺 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-05-01
⑦カフェ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-05-02
⑧独鈷の湯・桂橋・竹林の小径 http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-05-03
⑨三島大社・ウナギ http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2015-05-04


スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。