SSブログ

my サルサエアーの初トラブル☆ [旅]

スポンサーリンク




ただいま。
久しぶりの長期海外旅行も終わってしまいました。
致し方ない海外出張以外、実に海外旅行は1年半ぶり。
喪中ではありますが、、、いいかな、父さん[揺れるハート]って、甘えて、リフレッシュしてきました[わーい(嬉しい顔)]
そのレポートの前に、今回の旅行終盤、突如襲った私のサルサエアーのトラブルについてメモメモ。

お恥ずかしながら、移動の際に慌てて荷造りしたせいで、三カ所目のホテルでスーツケースが開かないなんてトラブルに。
ダイヤルロックの番号は絶対間違いないのに、何度やっても開かない。
理由がわからない。
あいにくそのホテルはWiFiがロビーでしか使用できないホテルだったので、
彼に三桁の番号を001から999まで、一つ一つ試してもらい、私はロビーで原因をネットでリサーチ。
このブログでサルサエアーとコスモライトについて検証したのも、もうだいぶ前だもの。
キーの違いとか大まかにしか覚えていない。
このサルサエアーはどうやってダイヤルロックを設定するのかから確認[ふらふら]

思い起こせばその日の朝、モルディブからドバイへ移動したのですが、早朝の出発。
時間が差し迫っている中、フロントから水上飛行機の時間が変わったとの連絡入ったり、
突然ハウスキーパーが訪ねて来たりで、ばったばた[ダッシュ(走り出すさま)]
ラゲージピックアップも予定時間の10分前にノックされ急かされる[あせあせ(飛び散る汗)]
慌てて荷物出さなきゃといざロックしようとしたものの、ロックかからず[exclamation×2]
慌てれば慌てるほどなんだかおかしくなり、急に一桁目のダイヤルが動かなくなり、私パニック。
彼がなんとかダイヤルをずらしてくれた・・・なんて出来事がありました。

どうやら、その作業のさなか、ミスロックをしてしまったようなのです。
ダイヤルロックの番号を知らず知らずのうちに再設定してしまったってこと。

<ダイヤルロックの設定方法>


素晴らしい。こんな動画があがってたなんて。
とにもかくにも、サルサエアーのTSAロックのバーは、設定した番号に合わせてロック解除するとき以外、絶対にバーを動かさない・触らないを徹底していれば問題ない。
でも私のようにパニクってぽかしてしまった場合、さて、どうするか。

実際、私の彼は全ての番号を試してくれたのですが、結局開きませんでした。
なので私達は、番号間違いではなく、ロックがそもそも壊れた(無理にダイヤルをまわしすぎたため)と思いました。
幸い、モルディブではなくドバイだったので、RIMOWAのショップを検索。
RIMOWA Dubai で検索したところ、RIMOWAを扱うショップがドバイモールにあることを確認。
駄目もとでスーツケース持って、タクシーでモールへ直行。

ショップのスタッフはもう手慣れた感じで一言、「You mis-locked?」

私達はスタッフが何かしらの器具であけるものかと思っていたのですが、
ダイヤルの隙間をライトで照らしてなにか確認した後、一つ一つ、ダイヤルをずらしていく。
少しいじったあと、私が設定していた番号を尋ねられた。
一人目の女性がチャレンジしたも開かず、二人目、そのお店の店長なる男性に交代。
ダイヤルを動かすときの固さ、音を頼りにダイヤルを合わせている。
私の設定した番号を伝えて少しすると、突然、まるでマジックのようにロックが開いた[ひらめき]

再設定されていた番号は、私の設定した番号から、+123。
なんでわかったのか訪ねると彼はニッコリ「It's magic!」[手(チョキ)]
私の彼も全て番号を試したはずなんだけどな・・・。
私もその番号のあたりは、彼の作業を横で見てたし、
引っ掛ける部分の抜け具合が悪いことを想定して、指添えていたりしてたのに・・・
ちょっとしたズレで、同じ番号に合わせても開かなかったってことなのかしら。

そのショップの店員は皆、フィリピンの方達。
お礼にチップを渡そうしたが遠慮され、こちらが恐縮してしまいまいました。
なんともスマートな店員達。
もしこのハプニングがRIMOWAの扱いのあるお店がなかったり、
店員さんがこの手のエキスパートでなかったら、
私のサルサエアーちゃんはここでやむなく壊されるか、
私は最後の二日は着たきりすずめでいるか、
何やら購入し備えなくてはならなかったのでしょう。

これから購入する人はこのあたりも考慮して、ダイヤル式がいいのか、
キー[パスワード]があったほうがいいのか、考えてみてくださいね。

うっかりダイヤルを再設定してしまったら・・・・まとめ。
[1] まずはひとつひとつ番号を合わせてみる。
[2] 近くにRIMOWAのショップもしくは取り扱いのあるショップがあるか探す。
[3] RIMOWAのショップを見つけたらスーツケース持参で直行しましょう。
[4] RIMOWAのショップがなかったら開けずに過ごしそのまま日本に持って帰るか、壊すか2択。その前に試す価値のあることは以下のとおり。
★滞在がUSの場合、空港でTSAロックを開けてもらえる可能性もあるようです。
★コツは全然わからないのですが、ダイヤルをずらす時のつっかかり、音とかを確認しながら、自分の設定した三桁それぞれの番号付近の数字でアタリをつけてみる。
★私の再設定番号を当てた今回のエキスパートは私の元々設定していた番号を確認してから、間もない時間で開けることができた・・・ということは、統計的に、数字は元の数字より下の番号ではなく、上の番号にずれていることが多いのかも?つまり、指で下にずらす人が多いのかも。

もう楽しい旅行中にこんなこと絶対にないようにしたい。
私は一度体験したのでたぶんもう大丈夫!
サルサエアー購入での後悔はまだないな。
ご参考までに[わーい(嬉しい顔)]



------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事:
<サルサエアー・コスモライト比較>
サルサエアーか、コスモライトか?軽量スーツケースを買う☆
http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2012-08-29-1
続:サルサエアーか、コスモライトか?軽量スーツケースを買う☆
http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2012-08-30

<サルサエアー使用感>
my サルサエアーとの初旅☆
http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2012-09-04-2
my サルサエアーとの初出張☆
http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17
my サルサエアーの汚れ・傷あと☆
http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2013-03-26
my サルサエアーの初トラブル☆

<サルサエアー・サルサ比較>
my サルサエアーの初恋☆サルサ・マットブラック
http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2013-03-18-2

<サルサデラックス機内持ち込みサイズ>
my サルサエアーの相棒☆SALSA DELUXE
http://boochan55.blog.so-net.ne.jp/2014-10-05-1


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。