SSブログ

ぐるぐるぐる☆初詣で大混雑・高幡不動尊 [生活]

スポンサーリンク




今日は初詣に行ってきました。
幼い頃から家族でお参りしている高幡不動尊。
弟が家庭を持ってからは両親と私の三人。
一番楽しみにしている父は、昨年から体の事を考え、人混み禁止!
母と二人で家族代表して初詣します。

今年は弟に甘えて、車で連れてってもらいました(*^^*)
人混みも禁止の父も、お正月の懐かしの地が見たそうだったので、弟の車に乗り、一緒にドライブです♪

いつも大したことするわけではなく、
①昨年のほのおのうちわと熊手を納める
②新しいほのおのうちわと熊手を買う
③護摩木を書く
④お参り
⑤時々、屋台でこの時期売ってる大きなだるませんべいや、高幡まんじゅうを買う
そのくらい。

なので弟も『どうせ20分くらいでしょ?どっかぐるって回ってるよ!』と言って連れてってくれた。
母も高齢だし、有り難いことだ。

それが今年はひどいことになってた、、、。
いつも元旦はそうなのかもしれないけど、入場規制やってて、車を降りて中に入ろうとしたら、『仁王門から入ってください』と横断歩道を渡らされ、また戻って横断歩道を渡って仁王門入ろうとしたら、『参道の最後尾から並んでください』と通せんぼ。

なになに?と、ここで初めて入場規制されてることを知った。
電車で来ていた人はすぐにわかるだろうけど、何十年も参拝していて、こんな経験なかったから、気がつきもしなかった!
また母を連れて駅の方へ参道を戻りました。
二人して、ビックリして、もう帰ろうかね、、、と出直し気分で父に電話をすると、『ま、せっかくだからお参りしといで』なんて、やけに楽しそう♪
そうそう、ご本人、弟とのドライブが楽しいようす。
母と意を決して並ぶ。

DSC01738_1.JPG

あーひどい。
混雑避けて、いつも4日か3ヶ日に予定出来るときには3日、と、いつも少し落ち着いてからの参拝をしていて、毎年、混雑してても、こんな行列の時にきたことなかったんだけどなー。
今年はこれだけ苦労してお参りしたら、なんかビッグなことでも起こりそうだよ。

少しずつ近づきます。

DSC01740_1.JPG

五重塔が見えてきました。

DSC01741_1.JPG

やっと仁王門をくぐらせて頂きますっ!

DSC01742_1.JPG

あぁぁ、どうやって、いつものやることをこなしてゆけばいいのだ。

DSC01743_1.JPG

中も一方通行で、いつもの事を全てこなすのは大変。
しかも案内がわかりづらい。
おかげでお堂の周りをぐるぐる回って参拝にまた並んだ感じ。

DSC01746_1.JPG DSC01744_1.JPG DSC01745_1.JPG

高幡不動尊参拝でこんなに苦労するとは、、、。
今年は人だらけで土方さんも拝めなかったね(-_-;)
何も買う気もおこらなかったし。

帰りに父へ電話すると、すごーくいいタイミングで彼らは車から降ろしてくれたポイントに戻ってきて、信号のタイミングもばっちり、余裕で私達をピックアップ!

『すごいいいタイミングだなぁー、ついてるなー』
と、父は上機嫌。

帰宅しテレビをつけると箱根駅伝は日体大がまさにゴールへ向かっているところ。

『おぉーっ、今日はなんだかツイテルなー』
と、父はさらにご機嫌。
ホントだね、うちらツイテルね、幸先いいねって、家族で笑いました。

ただ新しく買ったほのおのうちわ。
母が自分で持つ!と言って聞かなかったのですが、混雑で端が破れてしまったみたいで、母はがっかり。
しばらくしたら、今度は父と、静かな高幡不動尊を二人でお参りして、新しいほのおのうちわを買ってくるって!
それもいいじゃない!


『ほのおのうちわ(厄除け)と熊手(小)』※補修済み

DSC01748.JPG

『だるませんべい』※昨年の写真

DSC_0016.JPG

『土方歳三像』※昨年の写真

DSC_0012-1.jpg


スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 4

チヨル

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします(^^)
by チヨル (2013-01-03 23:02) 

boochan

チヨルさん、うわぁぁぁぁぁぁ!
お帰りなさい!!!
初めまして、コメントありがとうございます♪チヨルさんにメッセージを送りたかったです。気合いで復活されたのでさね、本当に良かった!大変でしたね。
またカブコちゃんblog楽しみにしています。お大事に&今年も宜しくお願いいたします。
by boochan (2013-01-04 02:16) 

ぴーすけ君

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします♪♪(〃'▽'〃)
by ぴーすけ君 (2013-01-04 20:36) 

boochan

ぴーすけさん、よろしくお願いいたします(^-^)
by boochan (2013-01-05 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。