SSブログ

ちょっとは節約に貢献?!節約レシピと愛用調理器具 [生活]

スポンサーリンク




先日、いまさらながら、目から鱗のゆで卵の簡単な作り方をCOOKPADで見つけました。

ガス代節約! ゆでたまごの作り方
Cpicon ガス代節約! ゆでたまごの作り方 by ルイくん

本当に簡単にできてビックリ!
いつも卵がつかるくらいお水いれてたよ・・・
ガスもいっぱい使ってたね・・・
殻をむくのにイラッとすることもあったよね・・・

COOKPADに投稿してくださった方に感謝感謝です。
お母様が教えてくださったそうですね。

ふーん。私の母は何故に教えてくれなかったのだ??(←責任転嫁)

ということで、早速、実家に帰ったときにちょっと得意げに母にこのレシピの話をしたところ、同じ週に母も同じように節約レシピでゆで卵を作っていた。
それが、まったく同じじゃないかもしれないけど、おそらくこちら↓。
母と私が愛用する、アサヒ軽金属工業株式会社のお鍋とともにそれで作れるレシピ本に、似たようなゆで卵の簡単な作り方が載っていたそう。

http://www.asahikei.co.jp/3107a/eco08.html

ここで、どっちの方法が良かったか、って話になったのだけど、彼女は作った卵の個数が私より多かったこともあり、綺麗に殻がむけなかったものがあったらしい。
私は3個しか作らなかったので全部綺麗にむけたわと得意気(^∧^)

小さいことだけど、水道水の使い方、ガスの使い方一つ考えただけで節約できますよね。
うちの母は食器の洗い方、洗濯の仕方から本当に細かくて、実家にいたときには(うるさいなー)と思っていたけれど、自分で生活するようになったら何故か母の言っていたとおりにやっているものです。
それはそれで良いことなんだけど、自分は母に言われて嫌な思いしていたのに、ついつい、相方にもひとこと言ってしまったり、お料理教室で他の人が食器洗っているときになんだか気になってしまったりして・・・。

まずは自分だけでも出きることから節約しよう。
世界には水を汲みに何時間も歩いている人達もいるのですから。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。